

- comment:0 tb:0
仕事納め
毎年29日は、仕事納めの日。

今年もなんだかんだ1年があっという間に。
朝から仕事をダッシュでがんばって、夕方から
毎年恒例の、お寿司を囲んでお疲れ様会をしました。

明日から家族4人(夫+トム君+みゅうちゃん)でゆっくりすごせる
長期休暇です(^^)どこに行こうかなぁ〜♪
comment:0 tb:0
平成19年社会保険労務士試験
2回目の社労士試験。
今年のTACの模試結果は「選択:B」→「中間:C」→「最終:C」と、振るわず。。。
旦那からは、模試の結果がほぼ、試験の結果だからねーなんていわれていた。

但し、去年、超苦手だった「厚生年金」を克服したので、
もしかしたらいけるかも確率10%(低いあせあせ)で試験に臨みました。

試験会場の千葉商科大学には、会場時間前の8時50分に到着。
駅から試験会場までの間で、いろんな受験予備校の予想問題を受取り、
一通り目を通してから試験に臨みました。

が、よく見たら、肝心のTACの予想問題がない!!
(時間が早すぎたようで、大御所のTACとLECの問題を受け取れませんでした)
去年、予想問題から何題か出題があったので、必ず目を通さないとっと意気込んで
いたのに、作戦失敗どんっ

しかも、試験会場は3階down暑いし体力ないし・・・で、結構辛かったです。
今年の勝負の席は前から通路側前から2番目!!しかも、1テーブル2人席。
去年も通路側で、しかも一番窓側で場所はよかったのですが、1テーブル4人掛けの席で
試験中隣の人がトイレに行くたび、どかなくてはならず気が散りました。
今回は、本当に良席GETです。
実はこの後も、試験が始まるまで前後右の人が来ず。
3人とも駆け込んで来たはいいのですが、前→汗臭 横→眠そう 後→奇妙な音を出し
と、「始め!」の合図があるまでに、集中できないとんでもないハプニングに。
おかげで、ブツブツ念仏のように唱えていた、厚年の低在老の計算式を忘れましたよっ

さてさて、午前中の選択式。
今年は・・・基本問題多ぴかぴか(試験委員の皆様ありがとう!)
去年の労災事件があったので、偉くびびっていたのと、どうしても選択式については
なんらかの科目で、TACの模試で足切っていたため・・・。
問題をみて、(T-T) ウルウル来ちゃいました。

そして、最後の最後に「国民年金」
まじ、焦りました。5個の穴中、3つは埋まったのですが、「B」と「C」が埋まらず。
しかも、埋まった「E」がうろ覚えだったため、なんとしても「B」か「C」のどちらかを
とらないといけない!ということで、今年全然TACでは話題にならなかった
(聞いてなかっただけかも(笑))










「平成19年度の保険料改定率」を今年の保険料にあわせて、余白にひたすら計算してました。
そして、残り3分で解答が導き出せ、めでたく1点GET!

実はこの方法、去年通っていたDai-xの立石先生に、教えていただいた計算で、
当時は改定率の意味なんて全然わからず、ちんぷんかんぷんの私に一生懸命
計算式をノートに書いて教えてくださり、改定率っていうのは
こういうものなんだよ!とプラスアルファで教えていただいた、計算方法なのです。


1年前はふぅーん。そんな面倒な計算してるのかぁ〜なんて思っていたのに、今年、
答えを導き出すために、教えていただいた計算を利用させていただくなんて。
本当に本当にありがたかったです。
多分、選択式については救済がないと思うので、マークミスがないことを祈るばかり。

そして、午後は3時間30分の長丁場、択一式。
去年と違って、一つ一つ読んで、落ち着いて正誤が出せたような気がします。
1年前は、AorBorDなんて風に、散々迷った挙句、全部違ってた(笑)なんてことだらけ
だったのに、今年は迷うことが少なく、比較的行けたような気がしました。

ただ、一科目を除いては。
「労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識」(またコレだよ)が、
またしても、ほとんどわからず。。。去年の悪夢がよみがえり・・・
間違えなくあってる!と思った解答が、終了の時点で1問のみ(笑)
他の科目があまりにもできたため、試験中こっそり泣きましたポロリ
頼む〜!!救済は行ってくれぇぇぇ〜!!とも願ってみたり。
(他の受験生もきっと同じように思っていたに違いないと思います)

帰り際に受け取った午前中の選択式解答速報。
今年は帰り道で、しっかり解答を確認しました。

ひとまず、午前中はクリアですおはな
模試でも1度たりとも成し遂げられなかった、3点以上をGETパクッ
またしても、人ごみの中泣きましたポロリ
午後の択一式もなんとかクリアしていますようにm(__)m


↓自己採点はこんな感じ。得意の国年が↓↓↓
救済は入らないのでは??の予感なので、マークミスがあったら即終了Σ(゜□゜;)


そんなかんだで、ひとまず、平成19年の本試験は終わりました。
結果は神のみぞ知る!ってな感じで。ドキドキしながら発表を待ちたいと思います。

去年に比べたら驚くほど得点も伸びたし。
自分にがんばったねっ!!と褒めてあげたいと思います。
続きを読む >>
comment:0 tb:0
長旅から戻ってきました
故障していたパソコンが長旅から戻ってきました。
結局、ハードディスク交換になり、すべてのデータが消え去りました。

トム君とみゅうちゃんの写真も結構大量に消え去り、
ショックを隠しきれません。が、横着してデジカメに残っていた画像を
消去していなかったのでまぁ、何もかも失うまではいきませんでした(^^)
Blog用に加工していた画像(約半月分)が消え去りまたやり直しです(涙)
いつものように、ノロノロ更新がさらにノロノロノロ更新になりそうですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

↓10月9日分からひっそり更新開始です(^^)
comment:0 tb:0
お休みのお知らせ
只今、パソコン修理中のため
しばし更新ができません。

せっかくお越しいただいて申し訳ないです・・・
普及までしばしおまちくださいませm(__)m
(って今頃、すみません)
comment:4 tb:0
平成18年社会保険労務士試験
初めての社労士試験が終わりました。

正直、全然やり込めていない状態での受験。
こんなんで受かるなら、誰も苦労しないし。
合格率7〜8%といわれている試験に臨む体勢になれていまま今日を迎えてしまい・・・。

惨敗(/ー ̄;)
ただ、がんばっていなかった分、当たり前といえば当たり前だったわけで・・・。
この結果は、素直に受け入れられる結果でした。

まず、午前中の選択。労基はまずまずの滑り出しムード
しかし、、、得意中の得意だったはずの、労災で、頭が真っ白どんっ
2問目の労災で、パニック勃発唖然唖然唖然

どうしようどうしようどうしよう。一問もわからないよ〜!!!!

このとき、勉強をやり込めていれば自分に自信を持って、
自分がわからなければ、回りもわからないはず!救済が必ずあるさっぴかぴか
なんて思考がでたはずなのに、そんなこと思いもよらず。
この、わけのわからない労災に時間をものすごーく使ってしまい、結果時間なし。
残りの6問をマッハで解かないと間に合わない!という最悪の展開に。

午後の択一。
やってない割には点数がとれたかなぁ〜とは思ったものの・・・。
「労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識」と「厚生年金保険法」は
10問中1問も答えに自信を持っていない(笑)という、ありえない解答に。

この二つの科目は本当に本当に苦手で、テキストを読むのもイヤッ!!とう
科目になってしまっていたのです。(おかげで、テキストは超綺麗ぴかぴか
まぁ、予想通りな感じで・・・。

試験が終わった後、絶対に落ちてる!!と確信が持てたので、
試験会場の外で配っていた、午前中の選択式の解答速報は見ないようにしていました。
が、混雑した電車内で前にいたおじさんが、私に見えるように解答速報を見ているでは
ありませんかたらーっいやでも、視界に。。。

ものすごーく時間をかけた選択式の労災がなんとなんと、0点
いくらわからないからといって。。。0点はないだろ?みたいな。
呆れるを通り越してました。。。

来年、ラスト一年のつもりでがんばります!!!

↓ちなみに惨敗結果。
速報での解答が各専門学校によって割れていますが、私には全く関係ないっ汗
0点なんてありえない・・・救いきれない(涙)


この結果を恥じて、来年へ奮い立たせるべく公開 ↑(/>_<)/
comment:0 tb:0
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

花*家の今年の目標宣言

旦那:タバコをやめる
(吸ってるのをを発見したら花*迄通報してください)

花*:毎日机に向かう
トム:吐かない
(頼むから・・・旦那がないときに吐くのはやめてくらさい・・・)




←新年早々のsara

meromero perk もお正月仕様。sara もお正月に関係あることばかりしゃべっています。芸が細かい。昨日はは除夜の鐘なんかも登場したみたいです。




今日もアイテムがたくさん落ちていて、特別なのかなぁ〜って感じられました。この調子で・・・持ってないのを落としてほしいです(^^)
comment:0 tb:0
今年もお世話になりました
今年もいろいろあり充実した一年を過ごすことができました(^^)/みなさんどうもありがとう!!!

今年も花*家&トムをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
comment:0 tb:0
どこからか・・・
ここ最近、頻繁に結構遅い時間にリビングにいると上(多分下ってことはないと思う)からすごい音が聞こえてきます。うーんなんていうか、日曜大工?みたいな。
ただ、トンカチとかの音だけではないので、実際よくわかりません。まぁ、寝るときとかじゃないので別にいいんですが、このマンション。音が結構響きまくってるってことですかね。トム君が最近飛び回ることを覚えたので、すごく心配です。。。
comment:0 tb:0
36ヶ月点検
先週、今週とマンションの点検がありました。もう、トムがいろいろやってしまったところが多いので、所期不良かどうかなんてわからないとこが多いんですが明らかにおかしいところだけ指摘して直してもらいました。ちょろまかす作業ではなく、やり直ししてくれたので満足です(^^)どうもありがとうございましたっ!!
comment:0 tb:0
花*のアイドルダッシュマン
いつも通勤に使っている京葉線に面白いおじさんがいます。
花*の通勤時間が微妙に遅く、ギリギリ南船橋から座れるか座れないかのところなんだけど、電車がホームに到着すると、ドアの前ギリギリに立ち、ドアが開くともうダッシュで席をとりに行くんです。
ほんとに、すごい勢いで、見ていてかなり面白いです。一昔のオバタリアンみたい。

たまに、ららぽでも見かけるので・・・この辺の人みたいです(笑)同じ屋根の下だったらどーしよ。・・・って、失礼だよね。。。
comment:0 tb:0
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
*愛猫紹介*
●とむ♂ とっても甘えん坊のオトコノコ
●みゅう♀ いつでもやんちゃなオンナノコ
*script by KT*
*categories*
*comment*
*trackback*
*Favorite Blogs*
*MEROMERO PARK*